セラミックに負ける。

0
    スモークサーモンと大根のサラダ。マスタード風味きのこソース添え。
    大変美味しいオードブルです。

    10人分
    大根を10センチくらい、縦四つに割ってスライス(扇型)
    スライスされたサーモンは100gほど4つくらいに切る。
    これを大根でサンドイッチ。

    オリーブオイルを大さじ4杯フライパンに入れて、きのこ
    舞茸、えのき、シメジなどを両手に一杯入れて炒める。
    酢と塩と砂糖と粒マスタード(量は適当)を入れて仕上げる。

    飾りにボイルえびがあれば完璧。青いものはパセリでもなんでも
    飾るとキレイ。熱々のきのこソースを大き目のお皿に○印に並べた大根。
    中心を開けてきのこソースが逃げないようにする。

    食べるときはきのこソースを絡めながらいただく。
    美味しいですよ〜。

    今回はこれを作ろうとして、セラミックのスライサーを利用。
    こんなプラスチックもどき、切れるんだろうか?
    と思いながら大根をスライスしていたら・・。

    あら?なにこれ。
    スライサーの裏に私の皮膚が。
    ギャー。切れたぁ。お義母さーん。大変〜。中指の第二間接を削った。
    痛いよぉ。と大騒ぎ。

    結局その後の作業は義母がやる事に。
    結構面倒なんですよ。大根にスモークサーモンを挟むのって。
    ソースだけ作って出来上がり〜。

    痛かったけど。美味しい料理でした。
    ちゃんと器具は洗ったから。大丈夫私の肉は入っていないから。
    ギョ。
    hasemasako * 美味しい話 * 18:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    トントントマト

    0
      新宿の居酒屋さんで初めて食べました。

      一口食べたら、口の中に幸せが一杯広がる。
      トントン拍子に事が運ぶ。トントントマトはいかが?
      勝手に名づけました。

      作り方
      1.豚ばら肉は塩、胡椒、ガーリックパウダーで味付け。
        半分か3分の1くらいに切る。
      2.プチトマトはへたをとって豚肉で包むように巻く。
      3.竹串に2個〜3個刺す。(少し離すと火の通りが良い)
      4.焼く(オーブントースター、魚焼き、オーブン等)
        豚肉に火が通ればOK。

      ☆熱いうちに頂く。ジュウジュウいっているときが一番美味。
      hasemasako * 美味しい話 * 01:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
      このページの先頭へ