<< みんなで楽しく全員経営! | main | ファッションはカメレオン >>

自分の生き方に誇りを持て!

0
     昨日は営業のスペシャリストの方の講演を聞きに行きました。
     素晴らしかったです!

     人に対する想いが半端じゃない。
     自分に対する規律も半端じゃない。

     営業のスペシャリスト
     朝倉千恵子さんの話です。


     小学校の先生をされているとき、
     100点取るまで、何度も何度も教え、

     放課後、生徒を残して教え、
     必要なら自宅まで行って教え、
     何しろ生徒が100点取るまで教え続けた。

     「どうしたら、この子に入るのだろう。」
     そんなことを考えながら。

     仕事も厳しい校長先生の元だったので
     4日分のカリキュラムの内容の提出が義務付けられ

     それを提出するのに必死になり、
     学校に泊まり込む。

     厳しい上司に出会ったから
     今の私がある。

     厳しいと思ったら、辛いと思ったら
     チャンス。

     当時の話。
     ある時、子供が「100点取ったよ〜!」と母親に駆け寄ると
     お母さんは「何度目で100点だったの?」と聞いた。

     しぶしぶ〇回目と言うと。
     「なんや、1回目じゃないのか」と。言った。

     それを聞いた子供は
     先生に涙をためて言いに来た。

     なんでなの?何回目だっていいじゃない。
     100点取ったの、なぜ褒めてやらないの? と、思った。

     そして
     その子のお母さんに話に行かれた。との事でした。

     
     体験談でしたが、
     聞いていて、涙がポロポロ出てきました。


     この人、本当に心の底から、
     子供たちの可能性を見ている。「絶対できる!」を信じている。

     その姿勢に感動したのと、
     私は、何回目?と聞いていたお母さんと同じように
     子供を評価してきた事に気づきました。

     
     帰ってきて、家事をこなして、二階にあがり、ふと思ったのです。


     「自分の生き方に誇りを持て!」


     そんなメッセージではなかったかと。


     痺れました。
     たった2時間で、その人の人生を変える事ができる方。
     だと思います。
     
     
     ありがとうございました。

    hasemasako * 行って来た事 * 10:27 * comments(0) * - * - -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ