いつのまにか・・。

0

     来週の日曜日が母の日。

    昨日は次男からの映画のプレゼントで

    一足早い母の日でした。

    「アナと雪の女王」を109シネマズMM横浜にて

    レイトショーをエグゼクティブシートで二人で観ました。

    すっごく感動し、大満足。

    「いいねぇ。良かったねぇ」を連発していました。

    映画の前の夕飯もご馳走してくれて、

    本当に嬉しい日。

    一生の間でも、そうはない日となりました。


    *****

    長男からは、丁度欲しかった帽子を先に購入。

    写真に撮って、「これ欲しいんだよね。」

    「出してくれない?」とメールで明確に要求する

    ブラックな母。


    家に帰って来ると、「いいよ。お釣りはいらない。」

    と快く払ってくれた。


    ほら、似合うでしょう。いいでしょう。

    と嬉しそうにはしゃぐ。

    こっちの方が、子供になってしまった。


    *****

    言う事きかないので、胸ぐら掴んで、すごんだ事や

    迷惑かけた相手に、一緒に誤行った事とか、

    それなりに手を掛けたことも思い出しながら、

    育ってしまったんだなぁと思う。


    *****

    今日は子供の日。

    夫が泊まり勤務を終えて、お昼に帰って来る。


    子供の日だからケーキを買って帰ると言った。

    そう?と何も考えずに駅まで迎えに行き、

    ケーキ屋さんのショーケースを見ながらふと思った。


    「うち。子供いないよ!」

    「もう、成人したじゃない。」


    気がつかなかった。

    そういえば、兜も飾っていないし、

    鯉のぼりはとっくに上げていない。


    ずーっと、子供だと思っていた。

    そうか。もう大人なんだ!!!


    hasemasako * 気づいた事 * 16:38 * comments(0) * - * - -

    家庭とは。

    0
       昨日、ある講演会に参加するはずだった。
      バイクに乗り、出かけると雨になった。

      急きょ戻り、車に乗り換え、現地に行く。
      開始時間を2分過ぎて、現地に到着。

      しかし、駐車場は高さ制限150僉
      フリードの高さが幾つか分からない。

      仕様書が出てこない。
      スマホで調べても、どこに書いてあるかわからない。

      ディーラーに電話して聞くと
      169僉ダメだ!

      近くのスーパーに入れるか?
      また、買い物すれば駐車料は安くなる。
      駐車料をケチってどうする?

      そもそも、行きたいのか?
      そこまでして、行きたいのか?

      私が求められているのはどっちだ?
      私はココに必要なのか?

      余裕を持って来ればいいものを。
      最後まで、クリームシチューを作ったりしてた。

      約束したから、出かける。
      出かけるのが習慣のようになっていた。

      義父が入院して、うるさく言う人はいなくなった。
      ある種、自由だ!

      しかし、私が家庭にいる意味はなんだ?
      義母は安心する。大きくなった息子も楽しげだ。と想像する。

      今日は、帰ろう!
      そうだ、駅まで次男を迎えに行って。

      家に帰ると、嬉しそうな義母が待っていた。
      温かなシチューを食べながら、
      お気に入りのビールを開けた。

      すると、飲み会のはずの夫も早々に帰り、
      長男も早く帰宅した。

      長男の仕事ぶりを聞きながら、
      何だかとても満足しながら時間を過ごした。

      普通の一日。
      それが、一番幸せな一日かもしれない。


      家庭とは・・・。



      hasemasako * 気づいた事 * 06:45 * comments(0) * - * - -

      感動で痺れる会社の”社内セミナー”

      0
          昨日は新潟県上越市長面にある共栄電工株式会社様の高田工場にて
         ”社内セミナー”でした。


         
         
         会社に入ると玄関前に専務が直立不動でお出迎え。
         
         輝くように磨かれた玄関に、なんと歓迎の看板が!


         
         
         
         ”歓迎 コーチングオフィス幸せ経済研究所 代表 長谷真子様”
         
         
         

         入ると、女性社員の方が、笑顔でお出迎え。
         社長、専務と廊下でご挨拶。名刺を交換し、走るように会場へ。
         
         

         部屋に入ったとたん!
         

         ***拍手の嵐!***

         全員で、立ち上がって笑顔で、割れんばかりの拍手です!
         

         何が起こったのかと。
         
         歓迎されているのは私?
         
         

         怒涛のごとく喜びを感じながら
         
         
         始まりました。

         *******
          

         社長は挨拶で、
          「日頃の皆さんの活躍に感謝する。」
          「今日は皆さんへのプレゼントです。」
          「 楽しんで学び、人生に役立てて欲しい。」


         といった内容の挨拶から始まります。
         「業務に役立てて欲しい」とは言われませんでした。

         
         

         始まると、ちょっと何か言うと大きく受ける。大爆笑。
         本当に真剣に全員がこちらを向いて、受講される。

          
         吸い付くような瞳に。嬉しくて・・。
         あまりの凄さに、感動しまくりでした!
         
         

         最後の一人ひとりの感想も
         テキパキと無駄がない。的を捉えている。笑顔と感謝と拍手が満載。

         
         
         
         
         ******

         そして、会社を後にする時、
         
         
         記念撮影をお願いして、社長と専務と看板と私を写していただきました。

         
         
         

         玄関外には社長と専務がお見送りです。
         
         
         


         車から振り返ると、見えなくなるまで直角に曲がった頭は
         上がりませんでした。


         まるで、雲の上に行ったような、
         大歓迎の嵐の中でさせて頂いたセミナー。

         

         研修ではなかった・・・。


         一人ひとりの心に届いていたら。
         こんなに嬉しい事はないです。


         学ばせて頂いたのはこちの方です。
         ありがとうございました。


        hasemasako * 企業に役立つ話 * 05:25 * comments(0) * - * - -

        伝統と誇りと情熱と。

        0

           録画しておいた眞中シェフの
           NHKの番組「キッチンが走る!」見せて頂きました。
          http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives130524.html

           再放送:土曜日 午前10時05分〜(関東甲信越)
           再放送 火曜日 午後 3時15分〜(全国)

           ******


           眞中シェフのコックコート!
           素晴らしい〜!!!

           微妙な色使い。
           繊細なタッチ。
           そして、袖に記された文字。


           ********


           これ、実は眞中シェフからのご依頼で、株式会社アヲタの青田哲さんが
           プロデュースしたものです。


           純白のコックコートはフランス製。
           眞中シェフの大好きな画家さんのデッサンを基に、
           数百色の中から選んだ24色。

           
           これを刺繍の専門家に依頼し、通常では考えられない高い技術を駆使して
           何度もミシンを止め、色を変え、心を込めて表現して頂きました。

           世界でたった一枚。
           シェフの自信と誇りと情熱を表した一着です!

           ******* 

           

           素材を生かす。料理の醍醐味。
           太陽の元、木々の緑の中で作るシェフの笑顔。


           それから一つ気が付いたのです。
           飛騨ほうれん草の緑、あずき菜の緑、えごまの黒、飛騨牛のピンク

           
           あの刺繍には緑があまりなかったと。
           それはお料理に緑がふんだんに入っていて、
           それを生かす為ではなかったか。っと。

           
            生かすということは
           自分が引くという事でもあるのかと。

           
            *****

           
            春の訪れです。
           乗鞍岳の雪解け。

           
            乗鞍に雪がある。
           雪解けのあずき菜。雪解けの春。

           
            春が麓(ふもと)にやってきた。
           景色が料理から伝わってくるって凄いな。
           (飛騨ほうれん草を育てる農家の奥さん)

           
            食べる皆さんが、美味しい!凄い!これを言っていただけるのが
           僕は一番幸せ。(飛騨牛ナンバーワン畜産家)
           明日からの励みになります。

           
            美味しい水とか、美味しい空気で
           こういう美味しい物ができるんだなって。
           飛騨に来て良かったなって思った。(東京から嫁に来たあずき菜をつむ主婦)

           
            土地の豊かさとか
           みなさんの生活というのを最初にお話を伺って見せて頂いたので
           すごく、素材が土地とピタッと合って、
           「なんでこれがあるのか」、「なんで食べ継がれてきたのか。」
           というのが凄くよくわかって、凄く豊かな気持ちになれました。
           (眞中シェフ)

           
            みなさんの、「伝統」と「誇り」と「情熱」。
           これがあって、みなさんが幸せになる。(番組MC杉浦太陽さん)

           
            牛がもたらしてくれる幸せ、故郷(ふるさと)の恵みに感謝し
           食べる事の幸せを噛みしめる人々と出会った飛騨高山の旅でした。

           
             *****

           
            えごまのお婆ちゃんが、目をつぶって「美味しい!」と言った時の
           眞中シェフのお婆ちゃんを見つめる表情が実に嬉しそう。

           
            眞中シェフは
           普通の人に普通に喜んでもらえる食事を作り続けたい。
           って思っていらっしゃるのではないかな。

           
            そんな感じを受けました。

           
           
            素材にどんな思いが込められているのかを、
           素材が、何を訴えようとしているのかを捉えながら
           その声に応えていく。

           
            料理人とはそういうものなのかとも。

           
            眞中シェフは自分が素晴らしい料理を作るとか。
           自分が前面に出るとか。
           全然考えていないように思いました。

           
            ただ、えごまのお婆ちゃんが、人生最高の味に出会ったような。
           「美味しい!」を求め続けているのではないかと。

           
            伝統と誇りと情熱
           素材にも、シェフのあり方にも表れている。

           
            コックコートに秘められていたもの

           
            それは伝統。誇り。情熱?
           愛。喜び。感謝?

           
            眞中シェフに伺ってみたいなと
           思いました。

           
            ありがとうございました。

          hasemasako * 気づいた事 * 11:18 * comments(0) * - * - -

          感動のセミナー

          0
              3月7日(木)18:30〜21:30
             東陽町でセミナーを開きました。
             「自分のやりたい事と経営理念を語りあうセミナー」

             ホンダカーズ中央神奈川の相澤会長もお見えになりましたぁ!
             嬉しかったです。

             参加者の方から、著書「サービスの底力」にサインをされて。
             会長ご自身も嬉しそうにしていらっしゃいました。

             経営者の方が多いかいでしたが、
             コミュニケーションを良くするスーパー傾聴をご体験頂きながら

             参加者の方々の実際の話を中心に
             構成してまいりました。

             守秘義務をつけましたので
             内容は公開できないのが残念です。

             二次会でも、大盛り上がりで、
             何なのでしょう。この感覚は。

             素に戻る。自分自身に戻る。素で居られる。
             そういう場を提供できたのかなぁと思いました。

             童心のように、大騒ぎしながら
             二次会を終え、とっとと帰りました。

             相澤会長をはじめ、参加された皆様。
             参加されようかとお考え頂いた皆様。

             また、何らかの方法で長谷とご縁を頂きました皆様。
             ありがとうございました。

             後日のセッション。お楽しみに。

             次回は5月15日(水)すみだ産業会館。
             錦糸町で、夜からです!

             ご案内は
             http://hase-coach.jp/Popeye%20seminar%20No.47.pdf
             
             お申し込みは
             http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31137039

             ありがとうございました。
            hasemasako * セミナーの話 * 11:27 * comments(0) * - * - -
            このページの先頭へ